派遣秘書として働く際に必要な資格は?おすすめの資格を紹介!

派遣秘書として働く際に必要な資格は?おすすめの資格を紹介! post thumbnail image

派遣秘書として働くには資格が必要?

派遣とは、企業の経営者や役員などのサポートを行う仕事です。スケジュールを管理したり来客や電話応対をするなど、秘書の仕事内容は多岐にわたります。秘書というと特別な資格が必要だと思う方もいるかもしれませんが、資格がなくても秘書になることは可能です。秘書として働くときに必要なことは、基本的なビジネスマナーやパソコンのスキルなどです。しかし資格を取得することで、秘書業務に必要なスキルを身につけていると証明することが可能です。

派遣秘書におすすめの資格

秘書におすすめの資格の一つは秘書技能検定です。秘書技能検定は、秘書業務に必要なビジネスマナーや知識を問われる資格です。筆記試験合格後には面接試験も実施されます。社会人として役立つビジネスマナーを身につけられるため、学生から社会人まで多くの人が資格取得を目指します。外資系企業や海外と取引が多い企業に就職したいなら、国際秘書検定もおすすめです。この資格を取得していれば、日本と英語の両方で秘書業務ができるという証明になります。電話や接客応対だけでなく、文書作成や業務管理などの能力も問われます。

その他、ビジネス文書や実務マナー、サービス接遇、ビジネス電話など、ビジネスに関する様々な資格があります。また事務処理能力を証明できるパソコン関連の資格を取得すると、より秘書の知識やスキルを持っていることをアピールできます。ビジネスに関する様々な資格があるので、自分が得意とする分野の資格の取得を目指すと良いでしょう。

秘書の派遣を利用すると、登録会社の基準をクリアした一定のレベルのスキルを持った人が配属されるので、新人教育などの必要がなく即戦力で働いてもらうことができます。

Related Post

工場の求人はどうやって選ぶ?求人のチェックポイント3選工場の求人はどうやって選ぶ?求人のチェックポイント3選

給与額が妥当かチェック 工場の求人でとくに気になるのが給与ではないでしょうか。自分が受け取る報酬がいくらになるのか、求人に応募する前に必ずチェックする人が多いです。給与額を確認するときには、妥当な金額か調べる必要がありま […]