大きな工場ではオートメーションが進んでいる
地方では大きな工場で大量生産がよくおこなわれています。大きな工場ではコストを削減して大量に生産し、利益幅を上げられるように製造プロセスの改良が常に実施されているのが一般的です。オートメーション化による生産効率の向上と人件費の削減が進められている工場が多くなっています。オートメーション化をすれば人が手作業をしなくても、機械の正常動作を管理しているだけで製品を製造できます。人がやるよりも再現性が高く、安定した品質の製品にできるのもオートメーション化の魅力です。大量生産をする工場では中長期的に大きな売上を見込めるので、初期投資をしてオートメーション化を進める傾向があります。そのため、地方に多い大きな工場では小さい工場よりも手作業の仕事が少ないのが一般的です。
地方の大きな工場で必要とされている仕事とは
地方の大きな工場でも求人はよく出ていますが、手作業による製造をする必要があまりないのにどのような仕事があるのでしょうか。大きな工場では生産管理や品質管理、倉庫の管理や運用の仕事が多くなっています。また、オートメーション化のために導入した機器のメンテナンスをするエンジニアも欠かせません。機械の種類が多い現場では異なる職能を持っているエンジニアが働いていることもよくあります。また、問い合わせ対応をする総務やコールセンターの仕事も必要です。製造スケジュールなどの問い合わせが入ることも多いので、常時電話対応ができるスタッフが求められています。
愛知の寮の求人は中心街よりも郊外に多いのが特徴です。工場がある郊外では求人がたくさんあって選べる状況が続いています。