この仕事ならではの魅力や苦労は?プラントの施工管理のメリットやデメリット

この仕事ならではの魅力や苦労は?プラントの施工管理のメリットやデメリット post thumbnail image

プラントの施工管理の役割

工場に関係する業務は現場作業だけでなく裏方として活躍する仕事もあります。中でも重要な役割を担っているのがプラントの施工管理です。プラントの施工管理は製造関係の建物で使用する設備を管理するのが主な役割になります。製造する商品によっては24時間体制で機械類を動かさなくてはいけないケースも多く、不具合で稼働がストップすると重大な損失になりかねません。万が一にもトラブルが起きないように点検とメンテナンスを行うことが求められます。

プラントの施工管理のメリット

プラントの施工管理として働く大きな魅力の一つが収入の高さです。施工管理は工場系の中でも特に重大な役割を担っているため、他の職種に比べて給料が高めに設定されています。仕事に就くためには技術や経験が欠かせません。この点も無資格未経験でも働ける現場スタッフより高給が得られる理由の一つです。製造スタッフに比べて絶対数が不足しているため、一級建築士などの資格を持っていれば自分の希望する条件で採用されやすいのもメリットに挙げられます。

仕事におけるデメリット

高給が期待できるなどメリットが多い反面、プラントの施工管理は休みが取り難いというデメリットもあります。工場の規模によっては設備の確認作業に時間が掛かるため、連日残業になるケースも珍しくありません。屋外の設備の点検は雨を始めとした天候次第でスケジュールがズレることもあるので休日出勤を強いられる場合もあります。プライベートの時間を重視したい人は注意が必要です。

全国各地で様々なプラントが建設されています。 ゼネコンを中心とするグループとなることが多いのですが、プラントの施工管理で一番大切なのは安全管理です。

Related Post

派遣秘書として働く際に必要な資格は?おすすめの資格を紹介!派遣秘書として働く際に必要な資格は?おすすめの資格を紹介!

派遣秘書として働くには資格が必要? 派遣とは、企業の経営者や役員などのサポートを行う仕事です。スケジュールを管理したり来客や電話応対をするなど、秘書の仕事内容は多岐にわたります。秘書というと特別な資格が必要だと思う方もい […]

自分に向いている仕事を選べる?期間工の働き方について学ぼう!自分に向いている仕事を選べる?期間工の働き方について学ぼう!

雇用期間が決まっている繁忙時の求人 期間工は名前の通り、一定期間に限って雇用される工員のことです。生産施設である工場は業種によっては繁忙期があり、その際は工場の設備を終日稼働させる形になるので必要な人員が足りなくなります […]